2013年2月10日日曜日

MMD九州勉強会

にゃっぽんが閉鎖なので、にゃっぽんに書いていたレポートを全てこちらに移すことにします。
まずはMMD九州勉強会のレポートから。


  眠気が来ないーうへへへへ。だから日記書いてみるテスト。

MMD九州勉強会に行って来ました。宮崎から弾丸トラベルです。弾丸でもないけど。(?)
非常に楽しかったです。で、ひとまずきょうのまとめっぽいものを。勉強会中にTwitterでメモがわりに呟いた内容はhttp://togetter.com/li/314073にまとめてます。他の方のつぶやきもごそっとまとめているので、もしご興味があれば。自分のツイートは完全に俺用まとめのつもりです。しかし、人見知り発動してたし、慌てたし、途中までガラケでつぶやいてたし、PCでTweetできるようになったけど規制食らうし(規制くらうのTwitterをに登録してからはじめてじゃないかなあ)、でメモが不完全です。
そしていまこの日記を書きながら筋肉痛とうっ血に悩まされております。筋肉痛は我慢すればいいのですが、うっ血はどうしようもない…w PCとぶあつい本を持って行っていたのが最大の原因ですがPC持って行って正解だったと思うからいいや。

とりあえず簡単に今日一日をまとめてみよう。
7:45 宮崎を出発。バスにのってすたこらさっさー。数学ガールを読みつつ、たまに停留所で止まると今どこにいるかつぶやくなどしておりました。前(UTAUプチオンリーで福岡に行ったとき)よりバスの間が暇じゃなかった。数学ガールは後ほどちゃんと読む。
12:00 福岡到着。都会にビビる。口をあんぐり開けていた変人女子がいたら多分私。一人でいったら迷って死ぬ。なんだこのダンジョンは。地下街というものを知らないダリアはキョロキョロしまくっていたことであろう。(※地元宮崎には地下街がないです、駅周辺があんなに反映してません。こういうのも都会と田舎の違いなのかしら)
12:30過ぎくらい 会場入り。女性MMDerがお一人いらっしゃるのを見かけてなんか安心する(紅一点だったらどうしようと思ってた)
13:00 勉強会スタート。すげぇ勉強になった。
18:30くらい 勉強会打ち上げ。紅一点ということに気付いた;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
22:00くらい ホテル到着。そして日記更新。

こんな感じでした。とにかく濃密ないちにちでした。

講義の内容の感想も少し。

一時間目:ig_kさん
PMDEを使ってモデルをお着替えさせようというお話。
PMDEというとボーンを改造するためのもの、というイメージを勝手に持っておりました。たまにモデルの色変えもできるよな、みたいな感じで。
こんなこともできるんですねー!知らなかった。
おっぱいの大きさを調整したり、腕の長さとか体型を調整したりもできるとは知りませんでした。こんどからもっと有効活用せねば。

二時間目:大和工廠さん
Metasequoiaでモデルのお着替えをしてみようというお話。
これまで、モデリングのこと全然知らなかったし、メタセコも大阪勉強会のときに生放送で初めて画面を見たという程度でしたが、気力と体力があればなんとかできるのかな…?とちょっとだけ思いました。
あと、見てて、なんか知らないけれど被服をすこしかじっていた頃のことを思い出しました。似てるっちゃにてるけどだいぶ違うよなぁ。。。

三時間目 ダテナオトさん
構図とか、表情のお話。
今までなんとなーくわかったつもりになっていた三分割法とか、一度も聞いたことがなかった(!)ドミノ構図とか、実例を交えながらみると「うおお本当だ…!」とすごく納得がいきました。今度の静止画選手権ではせめて第一回戦を突破できるようになりたいな…w(毎回一回戦敗退)
表情のお話も、まゆげ一つでこんなに変わるのかとびっくりしました。わかってる「つもり」ってやっぱダメだねぇ。

MMD座談会
マッチムーブってすごい。Crazy 4 Uの動画はすげぇ好きな動画の一つでどうやってるんだろうーと思ってたので、すごいなぁすごいなぁと。自分でもやってみたいなー。
MMDでここまでできるんだなぁ…傷林果のモーショントレス動画のお話。ほとんどMMDで書き出しているそうで。すげぇ。知らんことばっかりや。MMTも使えば、ホントに外部編集ソフトいらないんじゃないかしら…
MMEもマジで勉強せなならんな。。。おもしろそうではあるんだけど。本来は一からコードかければいいんだろうけれど。シェーダプログラムとか勉強しないとだろーし、まずは改造から…。



じゃ、ソロソロネヨウカ(,,-Д-)人(´ー`*)はら~。








…M氏の襲撃がなくてヨカッタネー(棒読み)

0 件のコメント:

コメントを投稿