2013年11月16日土曜日

OSC福岡2013に行ってみた

OSC福岡2013に行ってみました。
行くだけじゃ物足りなかったので、何を思ったのかLTしてました。
以下、簡単にレポート。詳しくは明日以降に書きます。
とりあえず一番書いておかなきゃいけないのはLTについてだよね。

なんとばかなことをしたんだ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

preziというプレゼンツールを一昨日教えて貰って、慌てて作り直しました。だってかっこいいんだもんこれ。
ちょっとでも視線を集めることができていたなら幸い。

あれです。登壇するまではもう緊張で吐き気と涙目と鼻水でいっぱいでしたが、登壇した瞬間妙なスイッチが入りましたね。さて、やるか、とね。iPadをプロジェクターとつなぐとき、妙に冷静になっていたことを覚えています。けど話したことはあんまり覚えてません。やっぱ緊張してたんですよ、私。プレゼン終わったあとケーブル抜くの忘れてたしw

ちょっと間違って失敗した部分もあるけど、まあ大体うまくいったし問題ないよね。鼻水ふきふき。

LT以外にもさまざまなセミナーが開催されていました。
忘れ物のせいで午後からの参加になったのですが、皆さん熱い。超熱い。
特に勉強会×勉強会LTの熱さに圧倒されてました。すごーく楽しそうなんですもん。楽しそうに勉強会について語ってらっしゃって、ああこういう社会人になりたいなぁと思いました。社会人になっても自分をアップデートするために勉強会に参加したり、いっそ自分で立ち上げてみたりしたいなー、ってね。

あと、懇親会には参加したらたのしいですね! 学生なので安くしていただけましたし。びっくりした。
大学に引きこもってたら絶対お会いできないような方々とお話させていただきました。外に出ていくってとっても大事ですね。で、やっぱり皆さん熱い。っていうか、すげー楽しそうにITの話をされるので、私まで楽しくなってきました。アドバイスもいっぱいいただけたし、ホクホクなのです。
「Ubuntuで提督業やってる人」と思われるとまずい気がしたので、TLには動画とか流しておいたけどさっ☆(これを人はステマと呼ぶそうな)

またオープンソースカンファレンスに参加したいなぁと思わせられる一日でした。参加したら必ずまたLTやるぜ。

2 件のコメント:

  1. 是非,宮崎でもオープンソースカンファレンスを開いてください.まずは,アンカンファレンスというこじんまりしたものから始めると良いと思います.http://atnd.org/events/41964

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      宮崎ではあまりIT系のイベントが開かれていませんし、ぜひいつか開いてみたいなぁと思っています(いつになるか分かりませんが……)

      削除